かすみ目ゲーマーのゲームライフブログ

日々のゲームライフを書き綴るブログ

【XboxOne】Gears5(ギアーズ5) レビュー

今回はXBOX Oneで発売されたギアーズ5をレビュー。

結構前から購入していたのだが、キャンペーンがチャプター3で止まったまま

だったが手が少し空いたので一気にクリアした。

なおマルチプレイ等はプレイしていない。

 

 

XBOX360世代から続いている人気シリーズのナンバリング5作目。

新章となる4から現行機のXBOX Oneで発売されている。

1~3までは主人公となるマーカスフェニックスや共に戦う仲間たちを中心とする物語だったが、4からはマーカスの息子ジェームズやその友人であるケイトやデルを中心に物語が描かれる。

ただし前作までの主人公マーカスも登場し、老齢にもかかわらず目を見張る活躍をする。お調子者のコールも相変わらずの活躍を見せ、ベアードにいたっては5で完全にメカニック的な立ち位置になってジェームスやケイトを援護してくれる。

 

なおベアードは頭髪事情が少々残念なことに・・・・・

 

今作は序盤こそジェームズを中心にストーリーを進めるが、序盤以降はケイトを中心とした物語にシフトする。敵となるローカスの誕生や、ケイトの秘密についても今作で明かされることになる。

ジャンルはTPS。一番の特徴としてカバーアクションがあり、壁や遮蔽物に身を隠しながら敵を倒していく。

武器の種類が意外と多彩で状況により落ちている武器。もしくは敵が使っていた武器を拾い使い分けていく。

 

これに加え今作はジャックというロボットがおり、戦闘にも参加する。

このジャックを強化するパーツを集めると敵を攻撃する電撃が強くなったり、ステルス能力が上がったり強力な戦力になるので積極的に強化していきたい。

 

 

今作はオープンワールドの要素を取り入れており、チャプター2で雪原チャプター3で砂漠のマップを自由に探索できる。

各所に廃墟のような所がありここにいる敵を倒すとジャックの装備やパーツが手に入る。

 

ジャックの強化という要素を入れたことにより、前作までより戦略に幅ができた。

ジャックの能力を駆使しつつ、なおかつカバーアクションを上手く使って戦うのが楽しいね。

 

 

気になる点としては、前述したオープンワールド要素がイマイチ中途半端なような気がする。

マップがそれほど広くない割には似たような廃墟が点々としてるだけで、そこでやる事も基本敵を倒すだけ。

探索を楽しむには