かすみ目ゲーマーのゲームライフブログ

日々のゲームライフを書き綴るブログ

おすすめしたいタイトル【PS4 XboxOne Switch】DOOM Eternal(ドゥームエターナル)

今回は今年の3月に発売したDOOM Eternalをおすすめしたい。

 

f:id:komochisyamo:20200616194035j:plain

ジャンルはFPSFPSというジャンルを確立させたシリーズの5作目で、2016年に発売された前作DOOMの続編となる。

 

ハイスピードな戦闘がメタルなサウンドが相まってとにかく楽しい。ボーっと突っ立ているとあっという間にやられてしまうぞ。

戦うフィールドをしっかり把握してとにかく動き回りながら戦うのがコツ。

敵によって有効な武器なども変わってくるため瞬時に判断して切り替えながら戦っていくといい。

武器ごとにMODという拡張武器のようなものがあり、これ使い分けていくことも大事。

ライフルはスコープを使えたり、ロケットランチャーに誘導機能が付いたりMODの効果は武器ごとに違う。

 

チェーンソーは敵を1撃で倒せて、なおかつ弾薬をドロップするので弾薬が足りなくなりがちな本作において非常に重要な武器。

ただし強い敵ほど燃料が多く必要であまりに強大な敵は倒せない。

なのであえて弱めの敵を残しておいて、弾が減ってきたらチェーンソーで弾薬を補充する。といったことも重要になる。

f:id:komochisyamo:20200616194113j:plain

 

 

さらにグローリーキルと呼ばれるものもあり、敵にダメージを与えているとぐらついてピカピカ光る時がある。その時にRスティックを押し込むと敵にとどめを刺す攻撃をする。

すると体力を回復するエナジーをドロップするので体力が少ない時は積極的に狙っていきたい。

 

f:id:komochisyamo:20200616194203j:plain

 

f:id:komochisyamo:20200616194240j:plain

 

 

さらにさらにフレイムベルチという火炎放射器のような武器があり、これで敵を炎上させ炎上している間に攻撃をするとアーマーエナジーをドロップする。アーマーは体力のようなものでアーマーゲージーがあるうちは敵からダメージをもらっても体力が減らない。

 

弾薬、体力、アーマー、その時の状況を見て何が必要か判断して使い分けていかなければならない。

 

これに加え手榴弾やソードなど使える武器がとにかく多いので、これを使い分ける戦闘はとにかく忙しない。

しかしこれらをうまく使い分けることができるようになり、立ち回れるようになるととても楽しい。

 

ステージを探索してアーカイブなどを集める要素もある。

 

f:id:komochisyamo:20200616194338j:plain

かわいい人形も

 

f:id:komochisyamo:20200616194354j:plain

チートコード。使うのは邪道か?

 

f:id:komochisyamo:20200616194415j:plain

アルバムを取ると過去作のBGMが聞ける

 

気になる点としては難易度が少し高い。とくに序盤は武器もあまり揃っていないため上手く立ち回らないとあっという間に弾切れをおこしてしまう。

中盤以降も敵の攻撃がどんどん激しさを増すため、油断するとすぐやられてしまう。

私は途中で難易度を下げてやらざるを得なかった。

「前作をやって続編の今作もやるぞ!」

と始めるとかなりプレイ感覚が違い戸惑うことがあるので注意。

今作から導入されたクライム要素は正直私は

あまり好きではない。壁から壁、又は他の足場などを渡っていくのだが、FPS視点が相まってかうまく距離感が取りづらいし壁にうまく貼り付けず落ちることもしばしば。

せっかく戦闘がハイスピードで楽しいのに、これのおかげでテンポが悪くなることがある。

あとスプラッター表現がかなり過激なので苦手な人はご注意を。

 

私は前作もプレイ済みで、今作も最初は戸惑いながらも非常に楽しませてもらった。

現行機以前のシリーズは未プレイの私にDOOMというタイトルがなぜここまで評価されているかをしっかりと教えてくれた。

ぜひ次世代機での展開も期待してるぜ!