かすみ目ゲーマーのゲームライフブログ

日々のゲームライフを書き綴るブログ

【PS4 Switch XboxOne】The Coma2 Vicious Sisters(ザ・コーマ2 ヴィシャスシスターズ)レビュー

ザ・コーマ2 ヴィシャスシスターズをクリアしたのでレビュー。私がやったのはSwitchのパッケージ版ね。前作入りでパッケージが出たのがSwitch版のみだったので。小ボリュームながらもしっかりツボを抑えてて面白かった。

 

f:id:komochisyamo:20200828232048p:plain

 

ジャンルは前作に引き続き横スクロールの探索ホラー。敵に追われて逃げて隠れるステルスアクション要素もあり。

ストーリーは前作の主人公ヨンホの友人である今作の主人公ミナが、あるペンダントを拾ったことにより並行世界コーマに迷い込み脱出を目指す。拾ったペンダントの詳細とかコーマの詳しい設定などは前作をやっているとよくわかる。

 

前作は学校だけが舞台だったが今作は学校はもちろん、警察署、市場、病院など多くのマップがあるので前作ほどの閉鎖感は感じられない。

前作みたいな学校に閉じ込められた絶望感みたいなものは薄れたかな。ただ私は色んなマップがあった今作の方が好み。

 

基本的にマップ内を探索していくのだが、ソング先生(現実世界のミナの教師)に似ている凶姉妹という妙に色気のある化け物が徘徊していたり、毒ガスを吐き出す植物のようなものや、出血を引き起こす切り裂き攻撃をしてくる敵がランダムに配置されているので探索はそう楽ではない。

 

 

f:id:komochisyamo:20200828232124p:plain

 

凶姉妹に見つかるとしつこく追跡をして攻撃をしてくる。スタミナの消費に気をつけつつマップに配置されているロッカーや机の下などに隠れる必要がある。

隠れてる間QTEがあり指定された矢印を入力しないと見つかってしまう。隠れた場所によりQTEの難易度が変わる。

f:id:komochisyamo:20200828232310p:plain

さらに回避行動もできる。これのおかげで上記に挙げた敵の攻撃をほぼ避けることができる。ただしスタミナの消費が激しいので注意。

 

体力やスタミナを回復させるアイテムや毒や出血を治療させるアイテムがマップ内に落ちていたり、自動販売機で買えるので状況をみて活用すると良い。

f:id:komochisyamo:20200828232351p:plain

 

総評としては前作からの正統進化といった感じ。前作より動きにスピード感がありアクション性が増してゲームとして面白くなった。

 

 

気になる点としては敵の攻撃の処理がワンパターンなところかな。上記に書いたとおりほぼ回避で避けれるので敵が出てきてもそれほど驚異ではない。

凶姉妹もとりあえず走って逃げてどこかのハイドポイント(隠れる所)に入ってしまえばいいのでそれほど追われる緊張感はない。

他に凶姉妹のような厄介な敵がいればもう少し緊張感はあったのかもしれないが、一部のマップで肉屋がいるだけ。その肉屋も行動パターンや回避の仕方も凶姉妹と同じだしなー。

 

f:id:komochisyamo:20200828232551p:plain

 

ちなみにエンディングは2種類ありある3つのアイテムを持ってないとバッドエンディングになってしまう。

1つはストーリー進行上必ず手に入り2つ目は終盤でも手に入るのだが、もう1つは病院のマップをクリアするまでにさらにあるアイテムを持ってないと取り逃がしてしまう。

その状態でセーブを上書きをしてしまうとグッドエンディングを見るのに最初からやり直しになってしまう。

一応ヒントがあるのだけどそのヒントを見れる所が病院の次のマップなので結構取り逃がしがち。ここは少し不親切かなと思った。

 

それでも前作の不満点をしっかり修正してるし、ストーリーもとりあえずひと段落したので満足の出来だと思う。

価格もそれほど高くはないので気になる人は買ってみて欲しい。ちなみにPS4版、Switch版は発売済み。XboxOne版は9/4に発売予定。

 

f:id:komochisyamo:20200828233154j:image