かすみ目ゲーマーのゲームライフブログ

日々のゲームライフを書き綴るブログ

キャプチャーボードを買う

f:id:komochisyamo:20200813144735j:image

 

Amazonにてキャプチャボードを購入。

とりあえず検索して1番安かったものを買ってしまった。

 

www.youtube.com

 

お試しとしてファミコンの「グーニーズ」をプレイして適当に字幕を入れてYouTubeにアップしてみた。

 

字幕の入れ方が最初よくわからず色々と検索しながらやったのでかなり時間がかかってしまい、少し夜更かしをしてしまった。眠くなりながらも「とりあえずYouTubeあげちまえ!」と勢いであげたのだが、1分半程度の動画だったので朝起きて「Twitterに直接あげればよかったよなー」と冷静に思ってしまった。

次回からはもう少しスムーズにできると思う。

 

安いキャプチャボードと私の低スペックPCでもそれなりのものは出来るね。

人に見てもらえたら嬉しいってのももちろんあるけど、単純に編集してるだけでも楽しい。

 

今までキャプチャ出来る環境がPS4、XboxOne、Switch、レトロフリークのハード自体に付いている機能だけだったのでこれからはキャプチャ素材の幅が増えるのがいいね。

レトロフリークに至っては写真だけで動画はキャプチャ出来なかったし。

 

あくまでマイペースにこれからも動画をあげていきたい。