かすみ目ゲーマーのゲームライフブログ

日々のゲームライフを書き綴るブログ

【PS4 XboxOne Switch】Minecraft Dungeons(マインクラフト ダンジョンズ)レビュー

マインクラフトダンジョンズのストーリーをクリアしたのでレビュー。私がプレイしたのはXboxOne版ね。Xbox Game Passの対象タイトルだったので。

 

f:id:komochisyamo:20200612194541j:image

 

ジャンルはハクスラ系アクションアドベンチャー。見た目はマインクラフトだが本家マイクラにあるクラフト要素や家などを建築させるといった要素は一切ない。

正直これをPVでみたときは「マイクラ続編がこれで大丈夫?」と思ったが、本家とはまったく違った楽しさがあった。

私も触りだけ遊んでやめてしまうかと思ったが思いがけずハマってしまった。

 

f:id:komochisyamo:20200612170257j:image

斜め上から見下ろし視点でプレイするいわゆるディアブロライクなゲームで、敵や宝箱から武器、装備などがドロップしそれを駆使してステージをクリアしたり、さらに強力な武器などのドロップを狙うなど繰り返し遊んでいくのが基本的なプレイの仕方になる。

 

f:id:komochisyamo:20200612170836j:image

画面は私のクリア時点でのレベル装備など

 

武器は近距離用と遠距離用の2種類。近距離は剣、オノ、大剣など種類は多い。遠距離は弓、クロスボウなど。

武器にはそれぞれ特性がありパワーが強いけど攻撃スピードが遅い。パワーが弱いが攻撃スピードが早い。また攻撃範囲が広い武器は敵集団に囲まれたときに有利など状況を見て使い分けることも大事。

 

f:id:komochisyamo:20200612194556j:image

さらにエンチャントという武器と防具に付属することができる追加効果のようなものがあり、エンチャントポイントを振り分けることにより会得、強化ができる。

単純に攻撃威力をあげたり、敵を気絶させたり種類は様々。

会得できるエンチャント、会得できる数も武器ドロップした時点で決まるのでレアな武器を拾ってもエンチャントがイマイチなんてこともよくある。

 

アーティファクトと呼ばれるアイテムもあり、これも強力なものが多い。

一定時間回復させるフィールドを作ったり、一定時間攻撃速度をあげたりなど。

 

f:id:komochisyamo:20200612194620j:image

お気に入りのアーティファクト「花火」。

敵のまとまったところにぶっ放すと気持ちいい!

 

使う武器、防具、エンチャント、アーティファクトの組み合わせによっては非常に強力になるのでそれを考えるのも楽しい。

 

気になる点としては特筆してないが、しいていうなら意外に普通なハクスラゲームという点かな。私は気にならなかったがマイクラならではの特性などがなかったのは、本家マイクラファンからしたら物足りないのではないかもしれない。

あとストーリーは短い。武器を厳選するなどのハクスラ要素がメインでストーリーはおまけ程度と考えた方がいいかもしれない。

 

まあガワがマイクラなのでハクスラ初心者にはとっつきやすいとは思うし、ストーリーをクリアしても難易度を上げてより強力な装備を狙う楽しみがあるのでボリューム的には私は文句はない。

 

隠しステージもほとんど解放してないし、難易度を上げてもやっていきたいので今後も他タイトルの合間にちょこちょこやって行こうと思う。