かすみ目ゲーマーのゲームライフブログ

日々のゲームライフを書き綴るブログ

おすすめしたいタイトル【PS4 XboxOne Switch】アウターワールド

今回はアウターワールドというタイトルをお勧めしたい。私がプレイしたのはPS4版ね。

 

f:id:komochisyamo:20200609170017j:plain

 

ジャンルはFPS視点のRPG。フォールアウトにかなり似ている。

というかほぼフォールアウトである。

開発がPS3Xbox360で発売された「フォールアウトニューベガス」を手掛けた

Obsidian Entertainment だからなのだろう。

フォールアウトは荒廃した世界が舞台だが、アウターワールドは広大な宇宙にある

いくつかの星が舞台なので、フォールアウトよりSF色が強い。

各星には異形のモンスターや無法者など危険がいっぱい。

 

f:id:komochisyamo:20200609170800j:plain

この世界観かなり好き。

 

ストーリーは簡潔にいうと長いコールドスリープから目覚めた主人公がコロニー「ハルシオン」を救うため、宇宙船アンリライアブルの船長となり様々な星を巡っていく。

 

各星には派閥があり、友好的にいくか敵対するかで進め方が違ったりする。各派閥同士が敵対していることもあるので、どちらの顔を立ててどちらのメンツを潰すか。もしくは両方が和平できる道を探すかなど選択できるのが面白い。

またすべてのNPCと敵対できるので皆殺しプレイなんかもできるらしい。

まあ私はあまり利点がないような気がしてやってないが。

 

コンパニオンといわれる、いわゆる仲間がゲームを進めると最大6人まで増え、

自分も含め3人パーティを組むことができる。

組んだキャラによってスキルにボーナスが入るので、あげたいスキルを考えてパーティを組むといい。

 

f:id:komochisyamo:20200609173147j:plain

私はお掃除ロボットのサムがお気に入りだね。船の汚れはもちろん敵さんも綺麗に掃除してくれるぞ。

 

Tacticle Time Duration(TTD)という時間の流れを遅くするという能力が一応アウターワールド独自のシステムかな。フォールアウトでもV.A.T.S.という似たようなシステムがあるので完全オリジナルというわけではないか。

 

f:id:komochisyamo:20200610100530j:plain

発動中の画面。紫のモヤがかかりゆっくりと周りの時間が流れる。弱点が狙いやすくなる。ただし左上の紫のゲージがなくなると発動できなくなる。

 

あと欠点というシステムがあり、特定の敵と戦闘し続けたり何回も状態異常になったりすると欠点を獲得できる。欠点を取ると特殊技能ポイントを獲得できる。特殊技能ポイントは様々な能力を獲得するのに必要。

欠点を獲得するかは任意選択できる。

ただし欠点を取ると敵からのダメージが増えるなどペナルティもつくので、どの欠点を獲得するかをよく考えなくてはならない。

ただ難易度ノーマルなら欠点を全く獲得しなくても、クリアに支障は無いと思う。実際私がそうだったので。

 

そんなフォールアウトライクな本作。フォールアウトを楽しめたなら楽しめると思う。

2020年内に追加ダウンロードコンテンツの配信を予定がされているので、そちらも非常に楽しみである。

 

気になる点としてはまずボリュームが少ない。

1周あたりサブクエストをしっかり消化しつつ進めても15時間程度でクリアできてしまう。

フォールアウトみたいな大作PRGだと思ってやると肩透かしをくらうかも。

クリア後の引き継ぎが出来ないのももったいないと思った。個人的には能力の引き継ぎぐらいはあっても良かったと思う。

 

ただ短い時間ながらも宇宙版フォールアウトとしてはとても楽しめた。私はフォールアウトの荒廃した世界より、宇宙が舞台のSFのほうが好きなので夢中でやったよ。

短い時間でフォールアウトっぽいゲームをしたい人、大作タイトルの発売までにサクッと何かやりたい人にはおすすめである。

 

f:id:komochisyamo:20200610100412j:plain

 

ちなみに執筆中の現在PS StoreのDays of Playのセールで半額の3740円。Xbox Oneのセールでも半額の3750円。Xbox Game Passの対象タイトルでもある。※(Xbox Game Pass対象タイトルから除外されたようです 6/12確認)気になる人はぜひ。

共にセールは6/16日までなのでご注意を。

store.playstation.com

 

www.microsoft.com