かすみ目ゲーマーのゲームライフブログ

日々のゲームライフを書き綴るブログ

子供のころ挫折したゲーム今ならクリアできる説【フェミコン闘人魔境伝ヘラクレスの栄光編 その1】

f:id:komochisyamo:20200625163056p:plain


今回は子供のころどうしてもクリアできなかったタイトルを大人になった今クリアできる。をコンセプトに挑戦していく記事をシリーズ化して書いていこうと思う。

第1弾として以前の記事でも書いたファミコンの「闘人魔境伝ヘラクレスの栄光」だ。

さすがにファミコン実機を今使うのはきついので、レトロフリークを使うわけだが

いくつか自分なりにルールを作った。

 

◇クイックセーブ、クイックロード、倍速機能の使用は可

 

◇ただし戦闘画面に入ったらクイックセーブ、クイックロードは使わない。

 (これは戦闘を自分に有利に進めない意味もあるが、勝てない敵でクイックセーブすると負け確定になり、戻し作業が辛くなるのを防ぐため)

 

◇コードフリーク(レベルを最大にするなど)は禁止。というかヘラクレスはコードフリーク未対応でした。

 

◇こまめにゲーム内のパスワードを記録(データクラッシュ時の保険)

 

◇攻略情報は基本見ない、但しあまりにも停滞した場合のみ見ちゃいます。

 (目安としては3日やって進展なかったら)

 

と、かなり自分に甘めの設定だがお許しいただきたい。

どうしてもエンディング見たいんです。

 

他のゲームと並行してプレイしていくうえ、RPGということでペース遅めの長編になるかもしれないが頑張ろう。ではスタート!

 

 

f:id:komochisyamo:20200625163133p:plain

タイトル画面から始めると何も説明のないまま最初の街アテネからスタート。

昔のゲームにはありがち。基本ストーリーは説明書を見てねって感じだ。

 

 

f:id:komochisyamo:20200625163608p:plain

適当に街をぶらついて情報を集めつつ、装備を整える。

とりあえず北は敵が強いから南へ行けということだ。

他にも色々な情報があったのだが混乱してしまいそうなのでその都度該当する場面で情報は記載していこうと思う。

 

 

f:id:komochisyamo:20200625163930p:plain

なお武器、防具には耐久力があり0になると消滅してしまう。

アテネの街にはへパイトスの鍛冶屋があり、ここで修理をすることが可能。

またへパイトスを5000Gで雇うこともでき、雇うと戦闘終了後すぐに武器、防具共に耐久力を回復してくれる。早めにお金を貯めて雇いたい所。

 

 

f:id:komochisyamo:20200625163856p:plain

適当に装備を揃え、南のフィールドでレベル上げとお金貯め。

 

 

f:id:komochisyamo:20200625164652p:plain

f:id:komochisyamo:20200625164702p:plain

f:id:komochisyamo:20200625164722p:plain

ここらへんの敵を倒しつつ順調にレベルアップ。

それほど強くはないがやはり装備の耐久度がガンガン減ってくので辛い。

 

 

f:id:komochisyamo:20200625164916p:plain

アテネを行ったり来たりしつつ装備を買い替え、レベルを4まで上げる。

倍速機能あると楽だね。

 

 

f:id:komochisyamo:20200625165046p:plain

さらに南にいくと、いかにもなにかありそうな赤い山が、通ろうとすると・・・

 

 

f:id:komochisyamo:20200625165214p:plain

最所のボス「てつのいのしし」だ!

 

 

f:id:komochisyamo:20200625165303p:plain

それほど強くはなかったのだが、回復魔法を頻繁に使われてしまい

長期戦になってしまった。耐久力やばい。

 

 

f:id:komochisyamo:20200625165426p:plain

一度アテネに戻り装備を修理させ、先ほどの赤い山の先を進み

ペルラの村に到着。レベルも5に上がった所で今回はここまで。

まだまだ先は長い。気長にやっていこう。