かすみ目ゲーマーのゲームライフブログ

日々のゲームライフを書き綴るブログ

とある理由で台無しになった【ファミリーコンピュータ】ゾンビハンターを紹介

休日の家族時間とその後の体調不良で2日ほど休んでしまったが、気を取り直して今回は1987年にハイスコアメディアワークより発売されたファミコン版の「ゾンビハンター」を紹介。

また1988年にMAX2版も発売している。

購入自体は大分前にしていたのだが、ちゃんとプレイしたのは最近。

 

f:id:komochisyamo:20200622163731p:plain

 

 

f:id:komochisyamo:20200622163803p:plain


ジャンルは横スクロールのアクションRPG

ジャンプと攻撃を駆使してステージを進めていく。操作感はナムコドラゴンバスターっぽい。

 

また装備とアイテムの概念があり、敵を倒すとドロップをしたり敵を倒したお金で店で買えたりもする。

意外にもアイテム、装備の種類は豊富で回復アイテムの「たべもの」や武器に「しゅりけん」や「たんけん」など防具も「たて」「よろい」

「ゆびわ」など。これらのアイテムを取得していくことがクリアをする上で重要になってくる。

アイテムはそれぞれレベルがあり最大で8で数が大きいほど性能が高いか使用回数が多い。

 

敵はエンカウント式でステージの一定の場所に出現する。またステージを進んでいってもスタート地点まで戻れるので敵と繰り返し戦うことができるので、レベルアップ作業などを効率よく行うことができる。

 

f:id:komochisyamo:20200622163849p:plain

ゾンビなかなか出てこないなーと思ったら、ステージ2以降「ろうそく」を持っていないと、敵がシルエットだけになって名前がみんなゾンビになったので、この世界ではきっとよくわからない生き物はみんな「ゾンビ」っていうんでしょう。

 

繰り返し戦ってレベルを上げたり、いい装備のドロップを狙ったりハクスラ的な要素はなかなか楽しい。

操作感も多少クセはあるものの動かしてそれほどもっさり感はなくストレスも感じない。

ファミコン中期に発売されたアクションRPGとしてはなかなかの名作・・・

 

と言いたいとこなのだが、このゲームには全てを台無しにしてしまう要素がある。

なんとレベルアップをすると防具が全て外れるというヤバすぎバグがあるのだ。

 

装備欄には今まで取得した防具が表示されてはいるのだが、数値を見ると完全に装備していない数値になっている。

 

f:id:komochisyamo:20200622164041p:plain

レベルアップ前、ぼうぎょが7なのに対し・・・・

 

              ↓

 

f:id:komochisyamo:20200622164100p:plain

レベルアップ後、ぼうぎょが6に下がっているのが分かる

 

これによりせっかくいい防具を取得して、強くしようとレベルを上げると防具が外れ逆に弱体化してしまう。という本末転倒な事態に陥る。

しかも一度装備した防具は外せないのでレベルアップ前に防具を一旦外しておくといったことも出来ない。新しい防具を探すしかない。

しかし敵からのドロップはランダムな上、確率は高くない。

レベルを上げないと敵を倒せないが、敵を倒すとレベルは上がるが防具が外れ防御力がガクンと下がる。 

これのおかげで難易度がクリア不能では?というレベルに。

 

 

f:id:komochisyamo:20200622164148p:plain

私はステージ3からとにかく回復アイテムを持ってごり押し作戦で行ったがステージ4でギブアップ!!

 

ちなみにゲームオーバーになると合成音声で「しっかりしろよ!!」や「がんばれよ!!」などと激を飛ばされる。

 

f:id:komochisyamo:20200622163926p:plain

がんばれません、もう無理っす。

 

光るものはあるのに非常にもったいなかったタイトル。

のちに発売されたMAX2版はバグも修正されているらしい。できるならそっちでやりたかった。